FF13攻略wiki|ファイナルファンタジー13

FF13(ファイナルファンタジー)の攻略wikiです。攻略チャートやボス攻略、攻略指南、サブイベント、ミッション、ショップ、マップ、アイテム、装備、武器、クリスタリウム、召喚獣、召喚獣アビリティ、ロールアビリティ、エネミー、基礎知識、オプティマなどの攻略情報をまとめています。

オーファン

HP Lv
6780000 54
チェーン耐性 ブレイク値
70 400.0%
ドロップアイテム レアドロップアイテム
状態変化耐性
激痛、忘却、虚脱、即死
出現場所
オーファンズ・クレイドル:賛歌拝廊
攻略法
【事前準備】
ショップで「とんかち」や「痛み止め」、「フェニックスの尾」を余分に買っておきましょう。
仲間のステータスはHP7000前後が理想です。
クリスタリウムの高層ではぐんぐんHPが上がるので、HPを優先してあげると良いでしょう。
装備はインペリアルガードやロイヤルガードなど、物理魔法耐性を上げるものがおすすめです。
あとはHPを上昇系や状態異常対策系のものを装備すると良いでしょう。
武器やアクセサリの改造は可能な限りしておこう。

【オプティマ】
1:ブラスター(ライトニング)×ヒーラー(ヴァニラ)×エンハンサー(ホープ)
2:アタッカー(ライトニング)×ジャマー(ヴァニラ)×ブラスター(ホープ)
3:アタッカー(ライトニング)×ブラスター(ヴァニラ)×ブラスター(ホープ)
4:ヒーラー(ライトニング)×ヒーラー(ヴァニラ)×ヒーラー(ホープ)
5:アタッカー(ライトニング)×ブラスター(ヴァニラ)×ヒーラー(ホープ)
6:ブラスター(ライトニング)×ジャマー(ヴァニラ)×ヒーラー(ホープ)

開始後にいきなり「心無い裁き」で全員瀕死になるので、すぐに回復しよう。
まずはエンハンサーでステータスを上げていき、一度3人ヒーラーにして全回復しよう。
その後すぐにオプティマ3に変更し、ブレイクするまで一気に攻撃しまくろう。
ブレイクさせたらオプティマ2に変更し、ジャマーで敵を弱体化させよう。
ここで弱守、弱心、遅延、猛毒、劣化などの状態異常が効けばかなり有利になります。
状態異常が効いたらオプティマ3に変更して一気にダメージを与えると良いでしょう。
どのタイミングでも誰かのHPが3000を下回ったら一度オプティマ4で全回復すると良い。
3人でケアルラでもすれば一瞬で全回復します。

敵の攻撃パターンとしては「陽の極」と「陰の極」を繰り返します。
「陽の極」では全体への物理攻撃、レクイエム(単体3000)を繰り返してきます。
3回ほど繰り返すと「陰の極」に変わると同時に「心無い裁き」を使用してきます。
「心無い裁き」が来る前にブレイクさせて一気にダメージを与えるようにしよう。

「陰の極」では「苦しみの連鎖(全体に各種状態異常)」、
「搾取のエレクトラ(全員に1000&吸収)」など、厄介な攻撃をしてくるモードです。
もし全員が技を使えない状態になり身動きが取れなくなった場合には、
アイテムで何とかするか、デスペガで一気に回復してしまおう。
特に猛毒状態のままモードが変わり「心無い裁き」を受けると確実に死にます。

基本的に上記の流れで戦闘が進み、敵のHPが減ると「陰陽の双極」モードになります。
敵もじわじわ回復しながらどんどん攻撃をしてくるので、
エンハンサーとジャマーの能力を活かして万全な状態にして一気に攻めよう。

なお、運が悪いと途中で死の宣告を食らったり、即死攻撃でやられる恐れがありますので注意。
特性
強力な技を使うので集中攻撃でブレイクすべきです。
無属性の攻撃をします。
魔法アビリティを封じる忘却(フォーク)能力があります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ