FF13攻略wiki|ファイナルファンタジー13

FF13(ファイナルファンタジー)の攻略wikiです。攻略チャートやボス攻略、攻略指南、サブイベント、ミッション、ショップ、マップ、アイテム、装備、武器、クリスタリウム、召喚獣、召喚獣アビリティ、ロールアビリティ、エネミー、基礎知識、オプティマなどの攻略情報をまとめています。

バルトアンデルス

HP Lv
462000 57
チェーン耐性 ブレイク値
100
ドロップアイテム レアドロップアイテム
精霊の指輪
状態変化耐性
弱守、弱心、遅延、猛毒、劣化、呪詛、激痛、忘却、虚脱、、即死、気迫
出現場所
旗艦パラメキア
攻略法
かなりの強敵です。筆者も4回くらい負けました。
【オススメPT】
・ライトニング、ヴァニラ、ファング
【推奨装備】
・HP上昇系、ルーンブレスなど
【オプティマ】
1:アタッカー(ライトニング)×ヒーラー(ヴァニラ)×アタッカー(ファング)
2:ブラスター(ライトニング)×ブラスター(ヴァニラ)×アタッカー(ファング)
3:ヒーラー(ライトニング)×ヒーラー(ヴァニラ)×ディフェンダー(ファング)

まずはファルシ右外装、ファルシ右副次装、ファルシ左外装、ファルシ左副次装を順に破壊していこう。
上記オプティマの1でライトニングはエリアブラスト×2を繰り返して両方破壊しよう。
敵の魔法攻撃はラ系⇒ガ系と魔法が強力になっていきます。
ガ系になるまでに出来れば片方の防御パーツを破壊しよう。
次にもう片方の防御パーツを集中攻撃して倒そう。
ガ系になっているとヒーラー1人ではきつい場合があるので、
ポーションも織り交ぜて回復しながら戦うと安全。
防御パーツを破壊したら本体を攻撃していこう。

HPを800以上維持している間はオプティマ2でブレイクを狙って戦おう。
下回ったらポーションかオプティマ1に変更して体勢を整えながら戦うと良い。

本体はタナトスの嘲笑、滅びの洗礼、ルインガといった攻撃をしてきます。
危険な攻撃は「デストルドー」です。
下手するとこの一撃で全滅してしまいます。
敵が「デストルドー」の体勢に入ったらすぐにオプティマ3に変更しよう。
1000前後の全体ダメージを食らうので、すぐに回復して体勢を整え反撃しよう。
運が悪いとこの「デストルドー」で死の宣告を食らってしまいます。
また、「デストルドー」の対策として、召喚獣を出してやり過ごすという手もあります。

あとはひたすらブレイクを狙って戦っていけばOKです。
もしどうしても勝てないようであれば、リスタート後に敵を倒してクリスタリウムで仲間を強化したり、
敵が落とすクレジットチップやプレミアムチップを売ってギルにし、
ショップのLENORAガレージでクランク軸を大量に購入し、武器を改造しまくろう。
勝てなければこの強化と改造でひたすら鍛えるしかないですね。
かなりの強敵ですが頑張ってください!
特性
防御パーツを破壊しないとダメージを与えにくいです。
妨害・弱体系アビリティが効きません。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ